ブログトップ

おやつあや

oyatsuaya.exblog.jp

勝手ながら・・・     (年内は12月5日お寺マルシェと11日焚火カフェです。)

11月も二週目が終わっていきます。
軽井沢はもうすっかり冬ですね。
今年の紅葉も、とてもきれいでしたね。


随分とブログの更新をせずに過ごしてしまいました。
9月からですから、二か月間。
ときどき覗いてみてた、という方がいてくださったら
ぴたり、と沙汰がない状態で失礼いたしました。お詫びします。


いろいろと思うがままに書き散らしていたこのブログ。
思ったことをつぶやける場があるって
有難いことであった。 
と、この二か月、折に触れ思いました。


勝手ながらブログはこのまま、しばしお休みいたします。
おやつはどうすんの?と引き続きご興味寄せてくださる方には
またなにか最近の活動、出没するイベントなどをお伝えできる手段を
考えます。
Facebookがいいんでしょうか…考えます。


今後コメント欄などの確認も滞る可能性がありますので
恐縮ですがご意見ご連絡等は直接、またはメールアドレスへ
お願いいたします。


近況を少し。
10月は月末に出店を二回しておりましたが
9,10とお茶時間をお休みしました。
11月のお茶時間も開催予定はありません。

12月5日金曜日にはお寺でマルシェに参加させていただきます。

焚火カフェにはおやつ持って行ってます。
12月は11日木曜日の開催です。
それが終わると焚火カフェも冬期のおやすみ。
再開はまた春、5月となるかと思います。


おやつあやも12月の11日以降はお休みをいただきます。
また2月に花豆ショコラを詰めてお待ちできるよう、
準備をしてまいります。


まずはご報告まで。
勝手ながらどうぞよろしくお願いもうしあげます。


寒くなります、どうぞお風邪に気をつけて
暖かくしてお過ごしくださいませ。
[PR]
# by oyatsuaya | 2014-11-14 15:45 | おしらせ

ありがとうございました

e0179905_12215391.jpg

e0179905_12215350.jpg



9月に入りましたね。
軽井沢はすっかり秋です。
もうなんか寒いです…。泣。


先週末の日曜日、8月最終日に書いたのを投稿します。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


29日金曜日は8月のお茶時間でした。


大人なお客様が多く、
じっくりとしたい類のお話も少しできたりして、
素敵な友人をまた素敵な方にご紹介できたりして
ほんとうにきもちのいい半日を過ごさせていただきました。
足を運んでくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

最後のハグが効いた~のと、
色々サポートしてくれつつ一日を一緒に過ごしてくれた友人の
おかげもあってか、
なんだか元気復活!
だらだら言ってたネガティブモードも
すっかりふっとんだぞーー!

ほんとうに有難いなあ。
と人生で何百回目かわかりませんが
またしみじみと思ったものです。


今回は、(前回までの投稿に書きましたけど)
末の息子の長い夏休みにキモチもペースもひっぱられるように
8月後半、小学生が二学期を始めるころになっても
家庭モードからの切り替えが効かず、
おやつあやへのモチベーションを上げるのに
試行錯誤?諦めモード?なるようになる?!
といった状態だったのです、が、

(なんだか家のことやこどものことに
時間を割くのにやり甲斐を感じちゃって、ねえ。
悪いことではないでしょうけどねえ。)


そのモードが故に
チャレンジすることなく、
自分レシピを忠実に、確認作業をいれながら黙々と
仕上げたことで、
却って仕上がりがよかった、安定していたように
思います。
(主観のみですけど(笑))


今回の確認作業で
このレシピ、これで大丈夫だ!って
改めて思えたり
(え、今更なの?!って?
そうなの。)
なんだか自信がつきました・・・。笑。



お茶時間の後に
毎回はありがとう投稿を出来ていないのですが
・・・ごめんなさい・・・
今回は前回投稿までがぐだぐただったので
おかげさまで仕切りなおせたみたい~の
ご報告がてら、の投稿でした。


いつもこの独り言を読んでくださっている
奇特なみなさま笑、ありがとう!!


私の愛読ブログに
東御市御牧原のパン屋さんの綴られているものがあるのですが
(ええそうです、あのお店です!)
彼女はポリシーがしっかりしてらして、
お店という場を使って
社会のあるべき姿を提案されたり、
働き方をよりよく、と挑戦されたりしておられます。

それに比べて私のブログったら。
なんの役にも立ちませんし、
なんの提唱もかっこいいポリシーもありません。


でも実はこれはあるな、毎度あるな、と
いうものがあるんですよ。


それは感謝と、

食べてくださる方へ
より 食べる甲斐のあるもの を届けよう、って気持ちと、

あと、ゆるさ です(笑)。


ゆるくやっててもなんとかつづけてまっせー、
というのが終始貫かれています(笑)。


ゆるくてもなんとかなるで~。
大事なとこを忘れんようにさえしとったらな。


(言ってもた!
いや~自分のおかげやないやろ、
周りに恵まれすぎやねん!
ともう一人の自分がつっこみつつ、今日はここまで・・・)





次の目標は
周りの温かい目に勇気をもらいつつ、
世間の荒波にもまれに航海の旅を計画する!ぞ!
来年の春くらいから・・・。




こっそり下の方に書くあたり、覚悟が決まってない。。。











iPadから送信
[PR]
# by oyatsuaya | 2014-09-02 12:21 | ひとりごと

今週金曜日 の筈…ですが…

みなさま、夏の疲れ出てませんでしょうか。
すっかり秋の風、朝夕は涼しさを通り越して
肌寒いですね。

軽井沢の夏、毎夏お盆と共に終わるなあ、と
思うのですが、今年もまた去って行ってしまいました。

うちの男子達はまだまだ当然のように半袖半ズボンですけど。
私と娘は長袖カットソー。(でも実は昼間は暑くて袖まくり。)



さて、今週金曜日になってしまいました、
今月のお茶時間。
末の息子にあらゆる行動を阻まれ、あらゆるものを散らかされて
制作が全くすすんでおりません。



ただのお茶会になるかもしれませんが、それでもまあ
遊びに行ったってもええよーという方がいらしたら
こちらのコメント欄にコメント、
(非公開コメにて、画像添付が受け取れるパソコンかスマホメールを
教えてください)
または直接メールをいただけましたら
(同様に、パソコンかスマホメールで)
場所のご説明メールを返信いたします。


場所、勿論 町内です。
時間、10時半から1時半頃までです。


また、今回はいままでにおやつあやをご利用いただいたことのある方
にお越しいただけましたらと思います。
恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。



正直言うとかなりオチてるんですが、
原因がすこおーし分かってきました。
夏の疲れ。
タツが居る事で作業がしにくいこと、
また同時に彼と過ごしつつ家のことをやることで
時間も気持ちもが充足されてしまっていること。
日中出来ずに夜中にやったり焦って仕上げたりで
失敗の率が上がってしまっていること。
日常でいっぱいいっぱいのなか、焼いたり仕上げたりしていると
何の為に?とそもそもあったはずの想いを見失いそうになります。


時間を、いい意味に贅沢に使うことや
割り切りを今まで以上に持つことを習得しなくてはいけません。
それが、息子が保育園ではなくぴっぴに通う、という
以前とは変わったコンディションの元、
モチベーションを高く持ちつつ続けていくために
私がいま学ぶこと。


……のようです。多分。
唯の屁理屈のような気もするけど。
相変わらずやなあ、と読みつつ苦笑のそこのお方、
金曜日ぜひ一緒にお茶しましょう 笑。
[PR]
# by oyatsuaya | 2014-08-25 15:43 | お茶時間

夏休みがおわっちゃう。

夏休み、終わっちゃいます。

自分のことはなかなか、というかほとんど出来ない、
あとまわしな三週間ですが、
おかげさまでいつも先延ばしにしている家のことを
したり、ゆっくり子供たちと過ごしたり。


この年齢の子供たちと一緒に過ごせる夏は今回限り。
そんな気持ちでいつも家族旅行を企画します。
子供たちの楽しい日々と経験の為、というよりは
私達、親の方が、彼らとどっぷり過ごせる数日を楽しみたくて。


今年もアリガトウ、五人とも。
そしてモチロン夫にも感謝を。


明日から小学生は二学期。
タツはあと二週間後のスタートです。
彼の機嫌とりつつも、また平日モードでさくさくやりたいです。


そろそろ軽井沢は秋の風だしね…。
(昼間は暑いけどね。)


みなさまも夏のお疲れでませんように。


8月最終金曜日のお茶時間、
ひょっとしたら初の試みで
別の場所で開催するかもしれません。
別途投稿しますが、ご希望のかたにのみ
場所のご案内をさしあげる形になる可能性があります。

追って投稿いたします、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by oyatsuaya | 2014-08-19 15:13 | 家族の日々

夏休みちゅう

e0179905_1642246.jpg



暑い!
潮風がキモチイイ!
道ゆく人の露出が軽井沢ではあり得ないレベルっ!

ということで
海のある町に今年の夏の家族旅行に来ています。

軽井沢から車で行ける範囲、と気軽な旅。
色々予定を詰め込むことなく、ゆるーくだらーんと
過ごしています。

露出の高い若者に混じり
普段なら絶対着れないようなワンピースや
短パンで過ごしてます。

ちょっと住みたくなるくらい気持ちいいです。


写真は一年生の息子が朝食の支度に盛り付けてくれたもの。
楽しんでくれた感じが伝わってきます。
美味しさ二割増し。


7月はお茶時間をさぼってしまい、すみませんでした。
敢行しようか、と数日前まで考えていたのですが、
子供たちをキャンプに送り込む準備を終え、
いざ末の2歳児と2人になると却って頑張りがきかなくなってしまいました。
もうひと踏ん張りができず、残念です。

でも休憩を取って、それから家の片付けがっっつりやれました。
おかげさまで…。


近況報告でした。


みなさまもよい夏休みお過ごしくださいね。


ちなみに。。。


8月は
最終週にオープンハートテラス2連チャン。
その後の、最終平日の、29日金曜日に
お茶時間を、と思っています。


米ぬかクッキー熱再発中の故、
夏なのに暑苦しくクッキーがメインになっちゃうかもしれませんけど、
お許しくださいませ。


あや
[PR]
# by oyatsuaya | 2014-08-02 16:42 | 家族の日々